診療案内|中西歯科医院 豊中市岡町駅すぐ|歯医者 虫歯 歯周病 ホワイトニング 入れ歯

虫歯治療

「ミュータンス」と呼ばれる細菌が、歯に付着した糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶け、やがて穴が開いてしまう疾患が虫歯です。虫歯の進行度合いによって、治療方法を変更します。また、治療後の定期的なメンテナンスにより虫歯再発を予防します。

歯周病治療

歯と歯茎の間に細菌が繁殖することによって起こる炎症性疾患を歯周病と言います。歯周病は、心臓病や肺炎、糖尿病などの発症リスクを上げるほか、およそ5倍も早産リスクの高いことが明らかになっています。定期的に歯科検診を受けるようにしましょう。

予防歯科

当院では、予防歯科診療として、定期歯科検診をはじめ、フッ素塗布、ブラッシング指導、PMTC(プロによる徹底した口腔清掃)などを行っております。歯は一生の大切な財産です。当院の予防歯科で健康な歯をしっかりケアしていきましょう。

入れ歯治療

保険適用で総入れ歯を製作する場合は、基本的には全てプラスチック(レジン)になりますので入れ歯自体が分厚くなります。部分入れ歯については、入れ歯を固定させる方法として金属(クラスプ)のバネを歯に引っ掛ける必要があるので、見栄えという点ではやや劣ります。

小児歯科

お子様の虫歯の治療・予防方針を立て、乳歯を経て永久歯が生え揃うまでの間に、お口の健康管理を行うのが小児歯科です。歯は幼少の頃から虫歯の予防に努めることで、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることができます。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者様ご自身が、専用の薬剤と、患者様の歯列に合わせた専用マウスピースを使い、ご自宅で漂白を行う方法を言います。通院回数が少なくて済み、リーズナブルな料金で行えることがメリットです。

入れ歯治療

保険適用外の入れ歯にはいろいろな選択肢があり、機能面に関しては、保険診療の入れ歯と違いはそれほどありません。ただ、自費診療で製作する金属床入れ歯は、保険診療内のレジン製の総床入れ歯に比べて、食生活におけるQOLが向上することは間違いありません。

審美歯科

口内および口元の美的な問題を解決する歯科治療になります。見た目の「美しさ」と噛み合わせをよくすることなどで「機能」を向上させるといった2つの側面に焦点を当てています。なお、治療を始めるにあたって、まず虫歯や歯周病の治療を終わらせる必要があります。